カテゴリ:★Diving log★( 31 )

大島7

週末晴れないかなぁ〜汗 雨雲どっか行けぇ〜!!
晴れた日に、お弁当持ってピクニック♪やりたいなぁ〜←憧れ・・・。
学園祭シーズンになりました!色々な学校で行われるみたいでイイっすね♪
d0113476_2017946.jpg

  【和名】ヒメゴンベ
  【学名】Cirrhitichthys qxycephalus
  【英名】hawkfishes
  【観測地】大島(段落ち上)
  【コメント】クダゴンベやサラサゴンベと比べると
        決して派手さはないけど、
        臆病なコイツは、ちょこちょこ動きます。
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-23 20:28 | ★Diving log★

大島6

秋晴れが続いてますなぁ〜
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・って色々ありますが、
僕は、年末の飲み会に控えて、運動をしようと思います。
んで、昨日、今更ながら「ビリーズブードキャンプ」に初入隊しました!
感想!キツっっ!!1、2日目のDVDをぶっ通してやったのが悪いのですが、
汗の出方が半端ない!これって、みんな普通にできるのかな?
おばちゃんとか、おっちゃんとか、無理でしょ。汗 笑
d0113476_954262.jpg

  【和名】アゴアマダイ属の一種
  【学名】
  【英名】
  【生息域】正面の際の右横
  【コメント】口内保育でおなじみのジョーフィッシュ
        保育期間は15日程度、伊豆大島では3種類くらいいるらしい。
        穴に入ってる時は、カエルみたいで可愛いけど、
        穴から出た時は・・・見ない方がいいかも・・・
がんばって寄りました!もう少し出てくれるか、卵くわえててほしかったなぁ〜汗
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-22 09:55 | ★Diving log★

大島5

こんにちわぁ〜秋晴れがつづいてて、気持ちがえぇ〜なぁ〜
ピクニックに行きたいって思うようになりました♪
d0113476_8513839.jpg

  【和名】オオメハゼ
  【学名】trimma macrophthalmum
  【英名】
  【生息域】伊豆諸島、南日本の太平洋岸、琉球列島、インド洋
  【コメント】岩のくぼみとかに単独で張り付いてます!
        胸ビレに赤い斑点がある。
質感がよくないっすか?笑 ベニハゼ好きになりそうです。
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-21 09:05 | ★Diving log★

大島4ー珍☆稀★sp大好き♪

週末は、雨にならんでよかったぁ〜笑
結構いろんなとこ散歩しました♪ 行ったことない所に行くのって
かなり楽しい!!また行きたくなりました!
大島ネタが続きますが、今日のネタは極上でっせ!
(ってゆーても、大島通ってる人&いろんなブログには載ってますが・・・)
d0113476_20121647.jpg

  【和名】ミナミハナダイ sp.(和名ないよ)
  【学名】Luzonichthys taeniatus
  【英名】オレンジストライプド・ピグミーバスレット
  【生息域】インドネシアのバンダ島とフローラル島 八丈島 伊豆大島
  【コメント】水深も浅く観察はしやすいです!!
        よく泳ぎ回ってるから、撮影はなかなかむずかしいっす。汗
        ホントはヒレぴーん!で撮りたかったんだけど、
        深場の帰りってこともあって、残念な結果でした!
こちらで、ヒレぴーん♪&詳細が分かります!皆さ〜ん!今のうちでっせ! 
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-20 20:19 | ★Diving log★

大島3

ひゃほ〜い♪
休日天気がえぇと気分がHighになりますなぁ〜
今日は、中華街&元町のほうに散歩に行きたい思います!笑
d0113476_731697.jpg

  【和名】アマミスズメダイ
  【学名】Chromis chrysura
  【英名】
  【観測地】伊豆大島
  【コメント】サイズが小ちゃい方が綺麗です♪
        図鑑的に撮れたんでちょっと喜んでます!笑
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-19 07:09 | ★Diving log★

伊豆大島2

えぇ天気ですね♪ ぽかぽか秋の温かい太陽の下で
昼寝♪サイコーっすなぁ〜笑
今日は、「秋の浜、左の砂地」にいてるヤシャ君!
d0113476_924674.jpg

  【和名】ヤシャハゼ
  【学名】Stonogobiops yasha
  【英名】
  【観測地】大島 左の砂地
  【コメント】ごっつホバリンングしてます!
        黒い点がある♂は、♀よりは警戒心が強く
        先に穴に入っちゃいます・・・。2匹最短で撮れないかなぁ〜笑
        ♀は、ごっつ寄れます。引っ込んでもまた出てくるし♪
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-18 09:29 | ★Diving log★

ヤツシハゼ sp.

今日は和名がついたばかりのナノハナフブキハゼっす。
ヤツシハゼの一種で、大島では通年確認されているらしーっす。
d0113476_11403778.jpg

  【和名】ナノハナフブキハゼ
  【学名】Vanderhorstia rapa
  【英名】
  【生息域】高知県、伊豆大島(-30m)
  【コメント】深場の柔らかい砂地にいました!
        矢野さんの図鑑では、ヤツシハゼ属の1種の7って
        なっていたヤツです。同じ環境にヤツシハゼ属の一種の8だった
        キザクラハゼが個体数が少ないけどいるらしーです。
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-17 11:40 | ★Diving log★

大島行ってきたどぉ〜♪

3連休で、伊豆大島に行ってきました♪
連休中は天気にも恵まれて、すっげえ楽しかったっす。
魚もたくさん、ダイバーもたくさんでした。汗
ちょこちょこ小出しに紹介して行きます!大島って言えばハナダイ天国♪
って感じですけど、お目当てのハナダイはまだ、ちょっと深いなぁ〜
もう少し寒くなれば上がってくるかな?笑
d0113476_20223794.jpg

  【和名】イワアナコケギンポ
  【学名】Neoclinus lacunicola
  【英名】
  【生息域】伊豆大島、相模湾、紀伊半島田辺湾
  【コメント】岩礁域の水深3〜9mに生息。
        体側の横帯が体下部まで届くことで
        トウシマコケギンポと区別できる。
        「段落ち」上からはしごにかけての壁にかなりいるから
        よく見るとすぐ見つかります♪引っ込まないから撮りやす〜い。
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-16 20:31 | ★Diving log★

小笠原のログ

こんちわー♪最近、高気圧が停滞してて、晴れの続いてましたが、前線の到来で、雨が降ってきました。水不足・・・。少しは回復するでしょうか??marimoです。
d0113476_22375029.jpg
口内保育中のキンセンイシモチ(Apogon properuptus)
どさ〜ってたくさんいる中で、妙に膨らんでるやつが・・・。卵もってました。
ハッチアウト・・・撮ってみたいものです。
[PR]

by jt_marimo | 2008-07-03 22:38 | ★Diving log★

大島パートⅨ

ども!今日、小笠原の荷物発送しました!ん〜早く行きてぇ〜marimoです。
d0113476_20104676.jpg
イソコンペイトウガニ 秋の浜 左の砂地
和名は、みんな知っての通り、コンペイ糖♪棲み処であるウミトサカなどのポリプ一部を切り取って自分にくっ付けて、カモフラージュするんですわ。コイツら、色んな色があるから、和名がぴったりのカニですね。今度、水中で口ん中入れて写真とったろ〜か?笑
[PR]

by jt_marimo | 2008-07-02 20:21 | ★Diving log★