カテゴリ:☆Ogasawara☆( 56 )

撮れた♪ いい子♪

d0113476_13383384.jpg
  【和名】 ベニゴンベ
  【学名】Neocirrhites armatus
  【英名】hawkfishes
  【生息域】小笠原
  【コメント】国内ではレアっちゅ〜事になって
        はるけど、小笠原のハナヤサイ
        サンゴには普通にいてるヤツ!
        いっぱいいるから、チャンスは
        たくさんあるんだけど、
        眼が合うとちょこちょこ
        動きます。じっとしてる
        いい子を探すといいっす!
        
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-10 13:33 | ☆Ogasawara☆

はっけ〜ん!!!

昨日に引き続き、水玉っす。
今日のは、♂!!!!ヒレ見てくれると分かると思いますが、
ミズタマヤッコの由来の水玉模様が!コイツもやっぱり「デカイ!」
前島来た時は、見れなかったけどついに見れました!!!
見たんは、母島のポイントっす。そんなに深くない所にいました!
いないね〜って、諦めかけた瞬間、ちらって見えました!確認しにいったら、一緒に潜った皆さんが遥か彼方に・・・汗 ものすごい勢いで、追いかけて行って呼びました!
d0113476_1122177.jpg

  【和名】ミズタマヤッコ♂
  【学名】Genicanthus takeuchii
  【英名】
  【生息域】小笠原固有種 母島 ミズタマ湾 浅い方
  【コメント】やっと出会えました!今年も父島で見れなかったなぁ〜って思ったら
        母島で見ることが出来ました♪
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-07 11:24 | ☆Ogasawara☆

おばちゃん発見♪

ども、最近更新がなかなか出来てません・・・。
ん〜汗。ついに、大島まで一週間を切りました!!笑 楽しみぃ♪
d0113476_21132525.jpg

  【和名】ミズタマヤッコ♀
  【学名】Genicanthus takeuchii
  【英名】
  【生息域】小笠原固有種
  【コメント】小笠原固有種で、行くとこ行かないといませんでした。
        母島の方が、父島よりは、見やすいって感じです。
        実際に見ると「でかっ!!」って言うのが第一印象!
        30センチ超で、105mmのレンズだとキツいです。
        写真は父島のポイントに長いこといて、
        おばちゃんになってしまった一匹狼の♀です。
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-06 21:10 | ☆Ogasawara☆

♪あな〜たにぃ〜逢いたくてぇ〜♪

逢いたくてぇ〜・・・って、そうゆうヤツに限って普通におったりする。
ミズタマヤッコの♂を探しに行った時に、横見たら普通におりましたわぁ。汗
動きがヘコヘコしてて、オモロいですわぁ〜♪

d0113476_14241377.jpg

  【和名】ヨコシマニセモチノウオ
  【学名】Pseudochilinus sp.
  【英名】
  【生息域】小笠原(父島 -30m)、西表島
  【コメント】日本では小笠原から発見された種
       リュウモンサンゴの群生域に生息
     
ピンクがとってもきれいな、ベラ君でした♪
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-01 14:27 | ☆Ogasawara☆

星を撮ってみた♪

母島での一日目、あまりに星がきれいで、ほんと、プラネタリウムみたいって。思えました。そこで思いついたのは、デジカメで☆を撮ってみることに・・・

島に既に滞在中のSawahataさんに教えてもらいながらのナイトツアー♪

d0113476_21505852.jpg


分かってもらえるようには撮れてませんが、自分の中でよみがえってきます!
初めて撮った割には、自分的には感動っす。
[PR]

by jt_marimo | 2008-09-30 21:52 | ☆Ogasawara☆

宝石♪

d0113476_10153137.jpg

  【和名】ホウセキキントキ
  【学名】Priacanthus hamrur
  【英名】Bigeyefishes
  【生息域】暗いとこが好きなのか、昼間は、珊瑚下の暗がりにいます。
  【コメント】水中で見ると真っ黒なヤツだけど、ライト当ててあげると
        眼のおっきな魚だなぁ〜って観察できます。
        群れになっていることが多いです。
[PR]

by jt_marimo | 2008-09-22 10:35 | ☆Ogasawara☆

レモン色のレモンピール

d0113476_9235698.jpg

  【和名】コガネヤッコ
  【学名】Centropyge flavissima
  【英名】Lemonpeel angelefish
  【観測域】小笠原
  【コメント】国内では稀な種らしいけど、小笠原なら結構います。
        動きが不明でちょこまか動くから撮りにくいのがねぇ〜
        幼魚は体の横にブルーの斑があって奇麗♪
[PR]

by jt_marimo | 2008-09-18 09:24 | ☆Ogasawara☆

ボニンハナダイ!?

こんちわ〜♪最近だんだん寒くなってきて、そろそろ衣替えかなぁ〜
d0113476_15314319.jpg
【和名】(仮)ボニンハナダイ
【学名】Pseudanthias sp.2(Serranidae)
【英名】Cave Antias
【生息域】小笠原(ドブ磯、コウモリ岩)、サイパン
       パラオ 水深20〜40m
【コメント】ドロップオフの壁の亀裂などに
       逆さになってる。
       習性はフチドリハナダイっぽい?
       国内では小笠原のみっす。
  ドブ磯の亀裂にいた女のこ。
  コウモリ岩でガッツり撮りたかったなぁ〜・・・。
え?パラオにもいてるの???
あは♪撮りにいこ〜っと。笑
[PR]

by jt_marimo | 2008-09-17 15:37 | ☆Ogasawara☆

あおーい魚♪

d0113476_1213913.jpg

  【和名】ナガサキスズメダイ
  【学名】Pomacentrus nagasakiensis
  【英名】
  【生息域】岩礁、珊瑚礁域の外縁
  【コメント】幼魚には背ビレに斑点があるよん!結構いろんなとこにいます。
スズメダイって、ホンマようさんいるから名前が覚えられません!ん〜汗。
[PR]

by jt_marimo | 2008-09-16 12:06 | ☆Ogasawara☆

オレンジの水玉もようなヤツ!

d0113476_1162135.jpg
  
  【和名】オトメハゼ
  【学名】Valenciennea puellaris(Tomiyama,1956)
  【英名】Maiden goby
  【生息域】小笠原諸島、相模湾、伊豆半島、紀伊半島、高知県 愛媛県
       琉球列島、インド、太平洋 水深 -1~35m
  【コメント】幼魚は体側に黄色な斑点がいっぱいあって可愛い!
        親になると、斑点が1本線になってしまうよ。
砂地に結構いてました!チビッ子がたくさん穴から顔を出してて可愛かったよ♪
[PR]

by jt_marimo | 2008-09-13 11:09 | ☆Ogasawara☆