「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春だねぇ~。

ちょっと寒い日が続いたけど、だんだん暖かくなってきました。
すごくE~天気だったから、ちょっとカメラを持ち出して、花壇にいってみた。
d0113476_2201920.jpg

アブが花の蜜をすってたり、トカゲが日光浴・・・。
d0113476_2203161.jpg

う~ん、いい天気!!桜も咲いてきたよ。早くたくさん咲くとE~な。
[PR]

by jt_marimo | 2007-03-31 22:10 | ☆welcome j-turtle☆

小笠原固有種♪

ニシキウミウシ
d0113476_14591385.jpg

ニシキウミウシです!昔はハナエニシキウミウシって呼ばれていたヤツが、統一したみたいですね。小笠原にいる固有種です。斑紋がなく、体色は赤一色で縁が紫色です!二次鰓は白で、赤とのコントラストがとってもきれいです。実は、小笠原で観察可能な固有種だったのですが、統一されたことにより、ニシキウミウシの小笠原固有色彩ってことになるそうです。
[PR]

by jt_marimo | 2007-03-18 14:47 | ☆Ogasawara☆

祝 初海外ダイビング♪

パラオの海
d0113476_7574186.jpg

やっと夏に50本潜った若造ですが、調子に乗りついでにパラオに行って来ました。

グアム経由で、パラオに・・・お世話になったSHOPさんは、『Day Dream』ってとこ。

コロール滞在で、計12本潜りました。初の海外ダイビングとあって、

行く前からワクワク、ウキウキモードでした。

初めて潜ったのは、German Channel(ジャーマンチャネル)。

ポイントに向かう途中に、いきなりマンタ出現!!見たことのなかった僕には

ビックリしすぎて、あ~~~~って言ってるうちに潜ってしまった。パラオすげぇ~

水中でもマンタの捕食シーンが見れました。
[PR]

by jt_marimo | 2007-03-16 11:11 | ★Palau★

ケツフリッチ???

シコンハタタテハゼ             確認写真ですね・・・はい。汗
d0113476_1031256.jpg

学名のヘルフリッチの方が、有名なアイシャドーでオメカシしたイケてる奴!

個体数が他の海域より国内としては豊富なせいか、

小笠原では比較的浅い深度でも見ることができます(20m前後くらい)。

生息環境は、岩礁またはサンゴ礁に隣接する転石まじりの砂礫です。

「一日で何度ストロボを浴びるんだろう?」といった個体もいて・・・・

サングラスをしていた。それでも嫌な顔一つせず、お尻をフリフリ・・・

ダイバー相手に「ケツフリッチ」と愛嬌を振りまいてます(笑)

ケツフリッチ(笑)は96年に小笠原の個体から、シコンハタタテハゼとなったそうです。

今年は、一眼で撮ろぉ~っと♪
[PR]

by jt_marimo | 2007-03-16 10:34 | ☆Ogasawara☆

買出しぃ~♪

今日は前から欲しかったモノを買いにヨド○シカメラへ
d0113476_1654819.jpg
写真バックアップは一応やっとかないと、消えた時に泣くに泣けないから、今日は整理用のDVDとアルバムを買いました。SANYOの『eneloop』SONYの充電器を買った!これは、沖縄のO先生のブロクを見てエェもんあるやん!って思ってたんだよなぁ。でも、普通の充電池と何がちゃうの?・・・それは、自然放電が少ないらしいとのこと。しかも繰り返し1000回まで使えるってメリットがあるそうです。ただ、最大容量が若干従来より劣ります・・・。要するにスタミナがないらしい。こんな感じで勉強させてもろうてますO先生♪笑
KenkoのProtector(W)=プロテクターとKenkoの『PRO1 Digital WIDE BAND C-PL(W)』=PLフィルター、を買った。、1つ目は、レンズの表面を守るために、カバーをかける物。2つ目は、円偏光フィルターです。光の表面反射を除去し色彩を鮮やかに表現するフィルター!レンズの前に着けて使やつやな。これで空や海をより青く撮れるらしい・・・。そのうち試してみよ~。
[PR]

by jt_marimo | 2007-03-15 16:07 | ☆My U/W Camera☆

小笠原のイルカ

ミナミハンドウイルカ
d0113476_15593629.jpg

体長2.5m、全体的に灰色で、お腹は灰白色、お腹にゴマ状の黒斑点があり
人懐っこく、遊んでくれるいいヤツ!

ハンドウイルカ

ミナミハンドウイルカと違い、こっちには斑点がない!

ハシナガイルカ
d0113476_15555117.jpg

船の舳先を泳いだりするすばしっこいヤツ!
色はツートンですごくキレイ!警戒心からか、人の近くに来て戯れるって感じではなく、
仲間内で気持ちよさそうに泳いでいる。跳躍する。
[PR]

by jt_marimo | 2007-03-14 07:37

♪ついに買ったよ♪

ついに手に入れました!NikonのD80
はじめは、キャノンにするか、ニコンにするのか・・・?
すっげ~悩んだ結果、Nikonにしました。←安く手に入ったから。笑
標準レンズはないけど、18-200mmってゆう結構いいヤツをGetできた。
しかも、VR(手振れ防止)機能付!
これからヨロシクぅ!相棒っ!!
d0113476_18191721.jpg

[PR]

by jt_marimo | 2007-03-13 18:21 | ☆My U/W Camera☆

夜のパラオにて

カワイイでしょ?
d0113476_13102135.jpg
パラオでアフターダイビングを楽しみました。
年末のイベントか何かのお祭りがあり、その日は、町中の人が、スーパーの前に来てました。
パラオの子供
d0113476_1385513.jpg

子供なんかもたくさんいて、かたごとの英語で、いっぱい撮らせてもらいました。
子供ってなんであんな笑顔を魅せることができるのでしょうか?
とびっきりの笑顔でALII!
d0113476_1311398.jpg

抜けるような笑顔。こんな子供たちの笑顔を絶やさないように、頑張りましょう。
[PR]

by jt_marimo | 2007-03-07 15:34 | ★Palau★

~ogasawara2006~

小笠原について
小笠原諸島は北から聟島列島、父島列島、母島列島、硫黄島、沖ノ鳥島、南鳥島、西ノ島までを含む大小32の島々からなる海洋島です。東京から『おがさわら丸』に揺られること約1000キロの洋上に隔絶されているため、独自で進化を遂げた固有動植物が多く生息し、『東洋のガラパゴス』とも言われています。
小笠原の南島~扇池~
d0113476_10512075.jpg

東京都知事が『宝石の島』と形容したってゆう、南島は小笠原の父島の南西にある無人島です。珊瑚礁の隆起と沈降によってできた、石灰岩でできている沈水カルスト地形の南島の扇池は本当にキレイ!半化石状のヒロベソカタマイマイの貝殻が無数にあります。
あっそうそう、キレイだからって、持って返らないようにね!
小笠原は2003年5月26日に、環境省と林野庁の検討会において、世界自然遺産の候補地になりうる地域に選定されました。
[PR]

by jt_marimo | 2007-03-05 22:33 | ☆Ogasawara☆

ひな祭り。

d0113476_21425589.jpg

あっそや!今日はひな祭りやん!♪灯か~りをつけましょ~雪洞(ボンボリ)にぃ~~♪笑
来年は写真撮りたいし、全部出してもらおぅっと!
[PR]

by jt_marimo | 2007-03-03 23:08 | ☆welcome j-turtle☆