オレンジ??ピグミー♪

d0113476_202733.jpg
  
  【和名】ピグミーシーホース
  【学名】Hippocampus bargibanti
  【英名】Pygmy Seahorse
  【生息域】
  【コメント】日本では小笠原で初めて発見されました!
        ヤギに付いてる。
オレンジなピグミー君がいました!ヤギの色はピンクなのにバレバレでした!
[PR]

# by jt_marimo | 2008-09-01 20:02 | ☆Ogasawara☆

カツオドリ

d0113476_22575740.jpg

  【和名】カツオドリ
  【学名】Sula leucogaster
  【英名】Brown Boody
  【生息域】北之島〜南硫黄島で繁殖
  【コメント】翼開長が1.4mくらいの海鳥
        ♂は顔が青くて、♀は黄色
カツオドリは、船で移動している時とかに近づいてきたりします。
水中へ潜って、魚を捕る所なんか見てて面白いよ。
[PR]

# by jt_marimo | 2008-08-31 23:06 | ☆Ogasawara☆

ついにヤツに出会った!

この日は毎年世話になってるショップで、ダイビング♪
船で2時間ケータに行ってきました!ケータってゆうのは、父島から北に船を走らせ、聟島列島のこと、ダイビングの場合、嫁島の周りを潜ることもよくあるみたい!
この日は、
1本目(マグロ穴)
d0113476_1046666.jpg

2本目(後島)を潜りました!
マグロ穴は、磯マグロ(島;イソンボ)が群れていて、濁っていたけど、おおォ〜って感じ?のポイント!でも、105mmのレンズじゃ〜撮れないです・・・汗。ワイド・・・。
でも、2本目にでました!初めて見ました!
d0113476_10503034.jpg

シロワニ
小笠原には、所々いるみたいです!普通にビーチにも!!汗
いくら温厚っても、すげぇ〜顔してます!105mmのレンズで、磯マグロは撮ってないけど、コイツだけは、ってメチャメチャ引いて撮りました!
かっちょいい〜〜〜!怖いってゆうより先にゾクゾクって感じ!撮ってました!
[PR]

# by jt_marimo | 2008-08-30 10:53 | ☆Ogasawara☆

超どアップっぷ。

あんまりキレイな色のヒレだったんで、アップしてみました!
アサヒハナゴイ背ヒレ
d0113476_14324572.jpg

[PR]

# by jt_marimo | 2008-08-28 20:54 | ☆Ogasawara☆

アサヒちゃん

d0113476_21195995.jpg

  【和名】アサヒハナゴイ
  【学名】Pseudanthias flavoguttatus
  【英名】
  【生息域】伊豆諸島、小笠原諸島、和歌山、四国、フィリピン
  【コメント】タイガークイーンとよく似た種類である
        吻先から背中にかけて光沢のある黄色を帯びる。
        小笠原では、ニラミの中に混じって幼魚が!
ニラミを撮りに行ったら、おチビちゃんが2匹泳いでました!残念なのは尾びれが!!!
切れております・・・。いじめられたのかな?ちなみに一週間後にもいました!
なんて言っても、鰭がきれいすぎます!!ん〜!びゅーでぃふぉ〜♪
[PR]

# by jt_marimo | 2008-08-27 21:25 | ☆Ogasawara☆

ニラミ君初対面〜〜〜♪

今日は、いつもお世話になってる南俊夫さんと、海遊びに行ってきました!
普段、ダイビングの朝は何かとバタバタしていますが、約束の時間がゆっくりなので、いつもよりゆっくり支度をして、この日はのんびりのイイ感じのスタートでした!南さんとは一年ぶりに逢ってとても懐かしく感じました♪船を出してからも、「ドコ行きたい?」って感じで、すごくフリー(笑)
二見港を出てしばらくすると、ん?・・・イルカ君はっけ〜ん!
早速でした!あんまり遊んでくれないヤツたちだったけど、ジャストミートで水中に入れてくれたから、イルカとご対〜面♪一年ぶりだよ!やっぱいいね♪ 海から上がってニヤニヤしてました!笑
いくつか候補を聞いて、ニラミ君を見た〜いってことで、ポイントが決定♪ミズタマ湾♪そういやぁ〜まだ行った事なかったなぁ〜って思いつつ、カメラの設定の事を色々聞いて、ゆったり水中へ・・・だら〜って感じで降りて行くと、ん????
ピンク魚がぁ!いた〜!!!いっぱいいるし!
すげぇ〜っ!今までニラミちゃんは見た事あったけど、♂はなかったんだよなぁ〜
興奮して夢中でシャッター押してました!
d0113476_11494285.jpg

  【和名】ニラミハナダイ
  【学名】Pseudanthias ventralis
  【英名】ロングフィンアンティアスLongfin Antias
  【生息域】フリピン、小笠原諸島、クック諸島、伊豆大島
  【コメント】日本では小笠原で発見された種
       リュウモンサンゴの群生する深場にハーレムを作ってる。
2人だけだったので、ゆっくり撮影できました!そんな時です!
アレっ!!
ニラミの中を指差す南さん♪おぉぉぉ!!
「バザビバダゴイ〜〜!!!!????」
つづきはまた明日♪笑   
[PR]

# by jt_marimo | 2008-08-26 12:01 | ☆Ogasawara☆

アワイロコバンハゼ

今日もコバンハゼっす。
d0113476_23224778.jpg

こいつは、テーブル珊瑚の隙間見ると結構いた!
小ちゃいのが出たり入ったり。ケンカしてるヤツや、同じ種類か分からないけど、黒くなって出てこないやつもいた。
どんなとこにいるかって、魚ごとに結構あって自分にも見つけられて、おぉぉ〜〜〜!って感じ!少しずつでも覚えて行くとどんどん楽しくなるね♪オモロぉ↑↑
[PR]

# by jt_marimo | 2008-08-25 23:34 | ☆Ogasawara☆

アワイロコバンハゼ

d0113476_2229614.jpg

  【和名】アワイロコバンハゼ
  【学名】Gobiodon prolixus(旧sp.2)
  【英名】
  【生息域】小笠原諸島、石垣島、西表島(-4m)
  【コメント】内湾の湾口、珊瑚礁の礁外縁に生息。テーブル状の珊瑚や、
        枝状の珊瑚が重なり、蜜集する珊瑚の間に、単独かペアで生息。
        体高低い、体は半透明で、脊柱上縁に白色点が縦列する。

和名の決まったアワイロコバンハゼ君です。決まったばっかりって事もあって、
現地のガイドさんも知らない人が多かったっす。一眼で撮る事が出来ました!
[PR]

# by jt_marimo | 2008-08-23 22:56 | ☆Ogasawara☆

タテジマヘビギンポ

d0113476_926819.jpg

タテジマヘビギンポ 10m

こんにちわ♪今回の旅行での目標は・・・いろんなものを撮る!
新兵器になれる!→→→→→→またの機会に・・・
小笠原ならでは?を撮る!でした♪
今日のヘビギンポは、すっごい撮りやすいし、いろんな絞りにしてみたり、いろんなシャッタースピードにしてみたり、楽しめるヤツです。
動いてもお気に入りの場所に帰ってきます!ほんとイイやつ!
[PR]

# by jt_marimo | 2008-08-23 09:35 | ☆Ogasawara☆

ogasawara2008

小笠原に帰島していました。
少し長いかなぁ〜って思った今回の旅行だったけど、
終わってみると、あっとゆう間でした。
今回もたくさんの人に逢い人の温かさを感じることが出来ました。
d0113476_13493825.jpg
   父島 二見港
今回も少しずつではありますが更新していきたいとおもってま〜す♪
[PR]

# by jt_marimo | 2008-08-22 14:04 | ☆Ogasawara☆

ペリリューでマクロ?

ペリリューっていったら、ペリリューエキスプレスとかイエローウォールとか想像するけど、マクロなポイントもあった。
d0113476_23121079.jpg

ハナゴンベ
ピンク色がメチャメチャきれいで、大好きです。すぐに隠れちゃったけど、なんとか、数枚撮れました。大物あり、濃い魚影あり、マクロありのペリリューツアーは最高でした。

明後日から、小笠原に行ってきます。長期で行けるので楽しみっっす♪
[PR]

# by jt_marimo | 2008-07-29 17:21 | ★Palau★

うまい飯。うまい酒。

d0113476_16492644.jpg

MAYUMI IN(マユミ イン)
滞在期間は1泊2日とゆう短い間でしたが、1泊だけマユミインに泊まる事ができました。晩飯や昼飯は、みんなで一緒に食べるんだけど、メチャメチャ旨い!
日本人好みの味で出してくれる。ビールも目の前の売店で買えるし、秋野さんの話を聞きながら、海の話題はもちろん、色んな話をした。秋野さんの周りには、人が集まり、初めて逢った人がたくさんいるのに、共通の話題で盛り上がる!すごくいいなぁ〜って感じる時間。ずっと居たくなります。また、行きたい寄り処がふえました。
[PR]

# by jt_marimo | 2008-07-28 16:59 | ★Palau★

せまる!GT!

d0113476_16333265.jpg

ロウニンアジ
やっぱりこの、大群が自分の方に突っ込んでくると、一瞬ビビる!
写真を撮るのを忘れ見とれてしまう。気がつくと僕たちの周りをグルグル〜♪
次々に目の前をGTが通り過ぎて行く。そうこうしているうちに、行ってしまった。
まるで、台風が通り過ぎるみたいに・・・
[PR]

# by jt_marimo | 2008-07-28 16:43 | ★Palau★

ペリリューエキスプレス♪

ハゼ好きだねぇ〜って言われると…
実はめちゃメチャ蒼い海が大好きって思うmarimoです♪
d0113476_11585984.jpg
Giant Trevally (GT)ロウニンアジ Peleliu Express -35m
初めてこんなにたくさんのGTを見る事ができました!お世話になったのは、
DayDream Peleliu Stationの秋野さん、遠藤さんでした♪初日はカープ乗り換えで、ハプニングもあり〜ので、どうなるんだろぉ?って思ってました。ペリリューの桟橋が見えた時、懐かしく変わってない遠藤さんが海へ飛び込み!!ペリリューのダイビングが始まりました。しょっぱなから、秋野さんとペリリューエキスプレスへ!えぇ?まぢ!?って感じでした!雑誌では見てて行きたかった所だったのですが、いきなりっすか?笑 しかもウエットスーツはないわ・・・BCをはじめ器材は借りもの・・・(ハプニングのせい。汗)。若干ビビってました!でも、水中に入ったとたん、その不安はぶっ飛びました! パラオスタイルで潜ると、直に肌に水温を感じて、火照った体にはひんやり気持ちよかった! つづく・・・
[PR]

# by jt_marimo | 2008-07-07 09:45 | ★Palau★

小笠原のログ

こんちわー♪最近、高気圧が停滞してて、晴れの続いてましたが、前線の到来で、雨が降ってきました。水不足・・・。少しは回復するでしょうか??marimoです。
d0113476_22375029.jpg
口内保育中のキンセンイシモチ(Apogon properuptus)
どさ〜ってたくさんいる中で、妙に膨らんでるやつが・・・。卵もってました。
ハッチアウト・・・撮ってみたいものです。
[PR]

# by jt_marimo | 2008-07-03 22:38 | ★Diving log★

大島パートⅨ

ども!今日、小笠原の荷物発送しました!ん〜早く行きてぇ〜marimoです。
d0113476_20104676.jpg
イソコンペイトウガニ 秋の浜 左の砂地
和名は、みんな知っての通り、コンペイ糖♪棲み処であるウミトサカなどのポリプ一部を切り取って自分にくっ付けて、カモフラージュするんですわ。コイツら、色んな色があるから、和名がぴったりのカニですね。今度、水中で口ん中入れて写真とったろ〜か?笑
[PR]

# by jt_marimo | 2008-07-02 20:21 | ★Diving log★

伊豆大島パートⅧ

久々の更新です。どもっ♪小笠原まで、ついに1ケ月を切りました!!
ウヒャヒャ♪変なテンションあがりまくりです。あと少しがんばろーっと。marimoです。 
d0113476_21391416.jpg
THE へビギンポ ♀ 波浮港 -5m
いつも、タテジマ君ばかり撮っていて、撮ってませんでした。夏だ♪花火だ♪海だ〜♪
[PR]

# by jt_marimo | 2008-07-01 21:45 | ★Diving log★

小笠原の海は今…

うぃーっす!大島のチケット取れたけど、天気わりぃ〜し潜らへん事にしましたわぁ!ホンマに今年は週末天気崩れるなぁ〜えぇ加減にせぇ〜っちゅうねん!marimoです。
d0113476_2226198.jpg

ナガサキスズメダイyg(Pomacentrus nagasakiensis) 小笠原 父島
尾びれの基部上方に眼球斑がおチビちゃんの時は目立ちますね〜大人になると地味になっちゃうんですわぁ〜こうゆぅ奴けっこういてるよなぁ オイラ的には、チビの時には地味にしとった方が食べられへんし、えぇんちゃうかぁって思うねんけどなぁ 人間も赤ちゃん時は可愛いからそんなもんなんかな?
[PR]

# by jt_marimo | 2008-06-19 22:39 | ★Diving log★

大島パートⅦ

どもっ!週末どないしょ…marimoっす。
d0113476_2337453.jpg

ウミスズメ(Lactoria diphana) 秋の浜 ー10m
これまた憎い奴やわ。メッサかわえぇ〜動きしますがな!!
[PR]

# by jt_marimo | 2008-06-18 23:44 | ★Diving log★

大島パートⅥ

ども〜最近天気がいいし♪潜りたくなりますわぁ〜!今週末の予定がなくなってしまいましたわぁ〜どこかに旅にいきたいですなぁ〜〜〜marimoです。
d0113476_22585643.jpg
セナキルリスズメダイyg(Chrysiptera starcki) 秋の浜 ー30m
名前にも付いてるように背中が黄色いですわ。遠くからでも目に付くけど、小さいは、臆病やわで、ちゃんと撮れなかったっすわ。汗 スズメダイ...かわいいけど種類がありすぎてまだ、全然わかりません....
[PR]

# by jt_marimo | 2008-06-17 23:09 | ★Diving log★

大島パートⅤ

ども~marimoどす。
d0113476_15214683.jpg
ハナタツ(Hippocampus sindonis) 秋の浜 段落ち -10

同じく秋の浜にいたコイツは想像してたよりデカイ!!
水中で思わず『でヵっ!!』って笑ってもうた・・・。笑 お腹が大きかったと思ったら、もうすぐハッチアウトらいし~ですわ。もう少ししたら、はち切れそうになって、イキミだすそうです!見てぇ~なぁ~って、覗きの趣味はありませんよん・・・。笑
[PR]

# by jt_marimo | 2008-06-12 23:25 | ★Diving log★

大島パートⅣ

どもぉ~~6月の3週目が暇になってしまいました・・・。
本当は旅行の予定だったけど、人数多いと予定ってやっぱり合わないなぁ~・・・。
友人が宮古にいるそうです。えぇ~なぁ~行きてぇ~写メを見せられると悔しくなるmarimoです。
d0113476_232738.jpg

コクテンベンケイハゼ 秋の浜
次の更新では、ちゃんと、ちがう魚、載っけまふ・・・。汗
[PR]

# by jt_marimo | 2008-06-11 23:28 | ★Diving log★

大島パートⅢ

最近、山と山渓社の『日本の海水魚』を手に入れて、勉強してる?(ただ見てるだけ・・・眺めてる・・・汗。)水中で名前が分からないと、胸くそ悪いから少しは覚えないとなぁ~marimoです。
d0113476_8452884.jpg
コクテンベンケイハゼ
またコイツかぁ~って言わないでおくんなはれ・・・。コイツくらいしか・・・。笑
↓よりは鰭が見やすいでしょ・・・汗
[PR]

# by jt_marimo | 2008-06-11 08:47 | ★Diving log★

大島パートⅡ

d0113476_742944.jpg
    コクテンベンケイハゼ(Priolepis sp.A) 秋の浜 段落ち -10m 
ってことは、SPちゃん?SPメッサ好きやねん~~♪なミーハーなmarimoです。
ベンケイハゼの横にいてました。第一背鰭ア~ンド、尾鰭上縁に黒色斑点が・・・ってかっこえぇ~事書きましたが。全部、矢野様の『日本のハゼ』参照です。汗
パラオに図鑑に載ってないヤツがいてたような・・・。来年またあえるかなぁ~???
[PR]

# by jt_marimo | 2008-06-10 07:42 | ★Diving log★

伊豆大島行って来ました♪

あいにくの天気でしたが、なんとか2本秋の浜に潜れましたぁ~♪水中はうねうね&ニゴってたからサイコーって訳でもなかっったけどオモロかったで!写真は・・・ファインダー覗きよったら、あれっ・・・?って感じで体が保持できませんでしたから、あんまり撮れてませんです・・・。
d0113476_10502116.jpg
フトスジイレズミハゼ(Priolepis laitifascima)秋の浜 -9m
イレズミハゼ君は狭いトコに逆さにくっ付いてることが多いから、画像は反転しちょります♪
結構、おとなしくて、写真とってもべっぴんさんに写るから、ハマリそうなヤツです!似た感じで、イレズミハゼ属って何種類かいるから、これから撮って行こうかなぁ~って思ってます。
[PR]

# by jt_marimo | 2008-06-06 10:57 | ★Diving log★

タテジマヘビギンポ

最近、週末の天気が悪い・・・
ん~気温の変化が激しぃ~から体調にも気ぃつけなアカンな。marimoです。
d0113476_9234050.jpg
タテジマヘビギンポ(Helcogramma striata)
コイツはホンマえぇー子ですわ。動いてもお気に入りの場所があるらしく、ちゃんと元の所に戻ってきてくれます!水深も浅いから、写真の練習にはもってこいですね。
[PR]

# by jt_marimo | 2008-06-03 09:30 | ☆Ogasawara☆

舞うスズメダイ

ども・・・いきなりですが、ダイバーの人って酒強い人多くないですか??
水が好きぃーゆーても、アルコールですからなぁ・・・。  まぁ楽しく飲めれば良しとしましょう♪笑 
写真はマルスズメダイです!そんなに早く泳いでなくて、ゆらゆら~って踊ってるみたいでした。ペアだったらよかったのに・・・。
d0113476_2157851.jpg

マルスズメダイchoromis ovatiformes -25m
[PR]

# by jt_marimo | 2008-05-25 22:18 | ☆Ogasawara☆

お前って顔こえーなぁ・・・。

ども・・・。最近NikonのD300を、とあるトコから貸してもらって、やべぇ、やべぇ~と
言いまくってるmarimoです。笑
本日は
d0113476_2175369.jpg
ヒトスジエソ(Synodus variegatus) エソ科 7m
吻端がやや丸く、体側中央に1褐色縦帯があるんだって!ほんとか? 肉食!怖
[PR]

# by jt_marimo | 2008-05-21 21:20 | ☆Ogasawara☆

大島行ってきます♪

どもぉ~今月末に伊豆大島に行ってきます♪お世話になるショップはグローバルスポーツ011.gifっつ~トコっす。年末以来のダイビング025.gifセルフダイビングに誘われてましたが、BCが新しくなったこともあってFunダイビングをします。どなたか合流しませんか?040.gif笑 marimoっす。
d0113476_2321276.jpg

写真は小笠原で何気なく砂地ながしてたら、目が合った仔です。きれぇ~~012.gif
[PR]

# by jt_marimo | 2008-05-19 23:36 | ☆Ogasawara☆

気分は小笠原

小笠原に住んでる方の情報を聞いたりして、早く行きたくなってるmarimoです。
d0113476_10415578.jpg
コバンハゼ属の一種Gobiodon sp.
普通の コバンハゼ と同じような顔の柄で、色彩が薄いからこのような
コイツはまだ名前がないヤツなんすよ~そん何聞いたら撮りたくなりますわぁ~
今回はコンデジで撮った写真なんですけど、次は1眼でガッツり刺さりたいと思っている次第です。笑 あ~イキテェ~ 過去2回の写真見て、一人うなってます。汗

アワイロコバンハゼ  Gobiodon prolixus
コバンハゼのSpでしたが、昨年 アワイロコバンハゼの和名が付きました。

[PR]

# by jt_marimo | 2008-05-08 11:03 | ☆Ogasawara☆