タグ:スズキ目 ( 6 ) タグの人気記事

大島3

ひゃほ〜い♪
休日天気がえぇと気分がHighになりますなぁ〜
今日は、中華街&元町のほうに散歩に行きたい思います!笑
d0113476_731697.jpg

  【和名】アマミスズメダイ
  【学名】Chromis chrysura
  【英名】
  【観測地】伊豆大島
  【コメント】サイズが小ちゃい方が綺麗です♪
        図鑑的に撮れたんでちょっと喜んでます!笑
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-19 07:09 | ★Diving log★

大島行ってきたどぉ〜♪

3連休で、伊豆大島に行ってきました♪
連休中は天気にも恵まれて、すっげえ楽しかったっす。
魚もたくさん、ダイバーもたくさんでした。汗
ちょこちょこ小出しに紹介して行きます!大島って言えばハナダイ天国♪
って感じですけど、お目当てのハナダイはまだ、ちょっと深いなぁ〜
もう少し寒くなれば上がってくるかな?笑
d0113476_20223794.jpg

  【和名】イワアナコケギンポ
  【学名】Neoclinus lacunicola
  【英名】
  【生息域】伊豆大島、相模湾、紀伊半島田辺湾
  【コメント】岩礁域の水深3〜9mに生息。
        体側の横帯が体下部まで届くことで
        トウシマコケギンポと区別できる。
        「段落ち」上からはしごにかけての壁にかなりいるから
        よく見るとすぐ見つかります♪引っ込まないから撮りやす〜い。
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-16 20:31 | ★Diving log★

はっけ〜ん!!!

昨日に引き続き、水玉っす。
今日のは、♂!!!!ヒレ見てくれると分かると思いますが、
ミズタマヤッコの由来の水玉模様が!コイツもやっぱり「デカイ!」
前島来た時は、見れなかったけどついに見れました!!!
見たんは、母島のポイントっす。そんなに深くない所にいました!
いないね〜って、諦めかけた瞬間、ちらって見えました!確認しにいったら、一緒に潜った皆さんが遥か彼方に・・・汗 ものすごい勢いで、追いかけて行って呼びました!
d0113476_1122177.jpg

  【和名】ミズタマヤッコ♂
  【学名】Genicanthus takeuchii
  【英名】
  【生息域】小笠原固有種 母島 ミズタマ湾 浅い方
  【コメント】やっと出会えました!今年も父島で見れなかったなぁ〜って思ったら
        母島で見ることが出来ました♪
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-07 11:24 | ☆Ogasawara☆

おばちゃん発見♪

ども、最近更新がなかなか出来てません・・・。
ん〜汗。ついに、大島まで一週間を切りました!!笑 楽しみぃ♪
d0113476_21132525.jpg

  【和名】ミズタマヤッコ♀
  【学名】Genicanthus takeuchii
  【英名】
  【生息域】小笠原固有種
  【コメント】小笠原固有種で、行くとこ行かないといませんでした。
        母島の方が、父島よりは、見やすいって感じです。
        実際に見ると「でかっ!!」って言うのが第一印象!
        30センチ超で、105mmのレンズだとキツいです。
        写真は父島のポイントに長いこといて、
        おばちゃんになってしまった一匹狼の♀です。
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-06 21:10 | ☆Ogasawara☆

♪あな〜たにぃ〜逢いたくてぇ〜♪

逢いたくてぇ〜・・・って、そうゆうヤツに限って普通におったりする。
ミズタマヤッコの♂を探しに行った時に、横見たら普通におりましたわぁ。汗
動きがヘコヘコしてて、オモロいですわぁ〜♪

d0113476_14241377.jpg

  【和名】ヨコシマニセモチノウオ
  【学名】Pseudochilinus sp.
  【英名】
  【生息域】小笠原(父島 -30m)、西表島
  【コメント】日本では小笠原から発見された種
       リュウモンサンゴの群生域に生息
     
ピンクがとってもきれいな、ベラ君でした♪
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-01 14:27 | ☆Ogasawara☆

宝石♪

d0113476_10153137.jpg

  【和名】ホウセキキントキ
  【学名】Priacanthus hamrur
  【英名】Bigeyefishes
  【生息域】暗いとこが好きなのか、昼間は、珊瑚下の暗がりにいます。
  【コメント】水中で見ると真っ黒なヤツだけど、ライト当ててあげると
        眼のおっきな魚だなぁ〜って観察できます。
        群れになっていることが多いです。
[PR]

by jt_marimo | 2008-09-22 10:35 | ☆Ogasawara☆