タグ:ハゼ科 ( 3 ) タグの人気記事

大島9

だんだん寒くなって、部屋の前の桜の木が、緑→黄色→赤色に変わってきてます。
3連休は紅葉を見に行ってもいいかもしれないっすね。
週末は、山梨まで足を伸ばして、河口湖に行ってきます!!
あっ!さすがに潜りませんから!汗
d0113476_12214855.jpg

  【和名】コクテンベンケイハゼ
  【生息域】伊豆大島 段落ち
  【コメント】第一背鰭と尾鰭に黒い斑がありまっからすぐ分かると思います。
        大きさも比較的あるので、コンデジでも綺麗に撮れると思います。
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-30 12:24 | ★Diving log★

伊豆大島2

えぇ天気ですね♪ ぽかぽか秋の温かい太陽の下で
昼寝♪サイコーっすなぁ〜笑
今日は、「秋の浜、左の砂地」にいてるヤシャ君!
d0113476_924674.jpg

  【和名】ヤシャハゼ
  【学名】Stonogobiops yasha
  【英名】
  【観測地】大島 左の砂地
  【コメント】ごっつホバリンングしてます!
        黒い点がある♂は、♀よりは警戒心が強く
        先に穴に入っちゃいます・・・。2匹最短で撮れないかなぁ〜笑
        ♀は、ごっつ寄れます。引っ込んでもまた出てくるし♪
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-18 09:29 | ★Diving log★

ヤツシハゼ sp.

今日は和名がついたばかりのナノハナフブキハゼっす。
ヤツシハゼの一種で、大島では通年確認されているらしーっす。
d0113476_11403778.jpg

  【和名】ナノハナフブキハゼ
  【学名】Vanderhorstia rapa
  【英名】
  【生息域】高知県、伊豆大島(-30m)
  【コメント】深場の柔らかい砂地にいました!
        矢野さんの図鑑では、ヤツシハゼ属の1種の7って
        なっていたヤツです。同じ環境にヤツシハゼ属の一種の8だった
        キザクラハゼが個体数が少ないけどいるらしーです。
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-17 11:40 | ★Diving log★