「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Gobys(ハゼ) ( 26 ) タグの人気記事

Palau合宿2009♪12

引き続きパラオNo.1!?イケ②ガイドの拓さんでお送りしマース♪笑
d0113476_20512555.jpg
いや〜それにしてもこのヤラスぃ〜流し目!かなりウケました!

って思ったんですが、ぢろーさんが紹介したネタでしたー笑

d0113476_20594092.jpg

アオベニくんで〜す♪

もう1ちょ!
d0113476_218191.jpg


ホンマかわえぇ〜ですわぁ〜♪

結構好きです!ベニハゼ全部おさえときたーい〜!!笑

次の課題ですね♪

マツゲのかわいい子♪

d0113476_21102867.jpg


もっと寄って、全身撮りたかったなぁ〜

d0113476_21162943.jpg


ブルーバード君 なんか響きがえぇ〜っすね♪
サ○ダ〜バード〜♪みたいな〜
って、ちがうか〜汗
[PR]

by jt_marimo | 2009-01-21 21:17 | ★Palau★

Palau合宿2009♪7

どうも〜!ベタな話ですけど、一日が24時間って少ないなぁ〜
って感じる今日この頃♪特に休みの日は長ければ長いほど嬉しくなります!
3連休あんまりないっすねぇ〜 でも、9月に連休が!!!あは♪何しよ〜♪

って、雑談は置いといて、昨日の続きを・・・
モエギちゃんに萌えぇ〜♪ってなりつつ、浮上♪次なる目標は・・・・
ってやってたら〜『スケベに撮ってぇ〜って!!』
ってスレートに書いてあります!笑 ドコのドイツがスケベにとってほし〜んや?
って見に行きましたら、いてました!去年あんまり気合い入れんと、後悔したヤツっす♪
肌の質感がやらしぃ〜ハゼです!
d0113476_1273739.jpg
ストライプヘッドドアーフゴビーっす♪
パラオの水中って、かなり明るいから結構簡単にスケベに背景を青ぉ〜く出来ます!
[PR]

by jt_marimo | 2009-01-16 12:11 | ★Palau★

Palau合宿2009♪6

ちょ〜っと、GP3から離れて、内湾潜りに行ったんで、UPすることにしましたぁ〜

いつも見たいに、ボートにはオイラと、『スタッフ×3』&『ぢろーさん』&『研究者』の野郎ばっかりの贅沢なダイビングですわぁ〜♪

桟橋からちゃ〜って約5分♪ポイントとうちゃ〜く♪
ん〜さすがサザン♪早いっす!爆
用意をすませて、標的めがけてピャーって降りて行きました!
おっ!いるいる〜いっぱいいてる〜〜〜〜♪去年より多いんちゃうろーか?
1っ匹、デカイヤツ目がけて、突進〜♪
横でライティングしてはった拓さんが『marimoさん、もうやめてっ!俺のモエギちゃんにセクハラせんといてっ!』いうてましたわぁ〜笑
d0113476_2262237.jpg
モエギハゼの一種の1ですわぁ〜
ん〜まさに萌え萌え〜な♪ハゼですわぁ〜
写真撮らへんで、よー見らんとただの白メダカですけどねぇ〜
[PR]

by jt_marimo | 2009-01-15 22:09 | ★Palau★

Palau合宿2009♪5

ん〜今日もいい天気!
でも、寒いっすなぁ〜日が入ってきてる部屋で昼寝なんてサイコーなんだけどなぁ〜
d0113476_1024147.jpg
こやつは動きがウケる!ピョコピョコ動きます!ン〜ギラギラ光ってますやん!カニハゼ(シグナルゴビー)っす。
d0113476_1038990.jpg

昨日、出遅れましたが、『マリンアクアリスト冬号』買いました!
今回のはヤバいですやん!
50号ってのもあってか気合いれて編集してますわあ〜アレ見たら魚好きになっちゃう人おるんちゃ〜〜〜〜ぅん?買っといたほうがえぇ〜んちゃ〜〜〜ん? ←今日もパクっております!
[PR]

by jt_marimo | 2009-01-15 10:10 | ★Palau★

palau合宿2009♪4

いや〜marimoの周りはインフルエンザの菌だらけですわぁ〜
マスクしたり、うがいしたり、ご飯食べたり、寝たり・・・って普通か。
とにかく風邪対策っっっす!皆さんも気をつけましょう!
今日はコイツ♪
d0113476_785353.jpg
ゴールドバー♪(Gold-barred shrimpgoby)何かリッチな名前ですな〜♪載ってる図鑑って、『Micronesian Reef Fishes』 だけなのかなぁ〜?しっかり時間かけて撮りたいヤツっす!
日本のハゼにしっかり載ってますやん!ヤツシハゼ属の一種の6になってますわぁ〜
西表行ってみてぇ〜〜〜〜!!!!!!笑
[PR]

by jt_marimo | 2009-01-14 07:17 | ★Palau★

ヤツシハゼ sp.

今日は和名がついたばかりのナノハナフブキハゼっす。
ヤツシハゼの一種で、大島では通年確認されているらしーっす。
d0113476_11403778.jpg

  【和名】ナノハナフブキハゼ
  【学名】Vanderhorstia rapa
  【英名】
  【生息域】高知県、伊豆大島(-30m)
  【コメント】深場の柔らかい砂地にいました!
        矢野さんの図鑑では、ヤツシハゼ属の1種の7って
        なっていたヤツです。同じ環境にヤツシハゼ属の一種の8だった
        キザクラハゼが個体数が少ないけどいるらしーです。
[PR]

by jt_marimo | 2008-10-17 11:40 | ★Diving log★

オレンジの水玉もようなヤツ!

d0113476_1162135.jpg
  
  【和名】オトメハゼ
  【学名】Valenciennea puellaris(Tomiyama,1956)
  【英名】Maiden goby
  【生息域】小笠原諸島、相模湾、伊豆半島、紀伊半島、高知県 愛媛県
       琉球列島、インド、太平洋 水深 -1~35m
  【コメント】幼魚は体側に黄色な斑点がいっぱいあって可愛い!
        親になると、斑点が1本線になってしまうよ。
砂地に結構いてました!チビッ子がたくさん穴から顔を出してて可愛かったよ♪
[PR]

by jt_marimo | 2008-09-13 11:09 | ☆Ogasawara☆

アワイロコバンハゼ

今日もコバンハゼっす。
d0113476_23224778.jpg

こいつは、テーブル珊瑚の隙間見ると結構いた!
小ちゃいのが出たり入ったり。ケンカしてるヤツや、同じ種類か分からないけど、黒くなって出てこないやつもいた。
どんなとこにいるかって、魚ごとに結構あって自分にも見つけられて、おぉぉ〜〜〜!って感じ!少しずつでも覚えて行くとどんどん楽しくなるね♪オモロぉ↑↑
[PR]

by jt_marimo | 2008-08-25 23:34 | ☆Ogasawara☆

アワイロコバンハゼ

d0113476_2229614.jpg

  【和名】アワイロコバンハゼ
  【学名】Gobiodon prolixus(旧sp.2)
  【英名】
  【生息域】小笠原諸島、石垣島、西表島(-4m)
  【コメント】内湾の湾口、珊瑚礁の礁外縁に生息。テーブル状の珊瑚や、
        枝状の珊瑚が重なり、蜜集する珊瑚の間に、単独かペアで生息。
        体高低い、体は半透明で、脊柱上縁に白色点が縦列する。

和名の決まったアワイロコバンハゼ君です。決まったばっかりって事もあって、
現地のガイドさんも知らない人が多かったっす。一眼で撮る事が出来ました!
[PR]

by jt_marimo | 2008-08-23 22:56 | ☆Ogasawara☆

大島パートⅣ

どもぉ~~6月の3週目が暇になってしまいました・・・。
本当は旅行の予定だったけど、人数多いと予定ってやっぱり合わないなぁ~・・・。
友人が宮古にいるそうです。えぇ~なぁ~行きてぇ~写メを見せられると悔しくなるmarimoです。
d0113476_232738.jpg

コクテンベンケイハゼ 秋の浜
次の更新では、ちゃんと、ちがう魚、載っけまふ・・・。汗
[PR]

by jt_marimo | 2008-06-11 23:28 | ★Diving log★