タグ:Gobys(ハゼ) ( 26 ) タグの人気記事

大島パートⅢ

最近、山と山渓社の『日本の海水魚』を手に入れて、勉強してる?(ただ見てるだけ・・・眺めてる・・・汗。)水中で名前が分からないと、胸くそ悪いから少しは覚えないとなぁ~marimoです。
d0113476_8452884.jpg
コクテンベンケイハゼ
またコイツかぁ~って言わないでおくんなはれ・・・。コイツくらいしか・・・。笑
↓よりは鰭が見やすいでしょ・・・汗
[PR]

by jt_marimo | 2008-06-11 08:47 | ★Diving log★

バルケーノぉ~~♪

すんません・・・。久しぶりの更新っす。
d0113476_20112387.jpg
Volcanoshrinpgoby(Amblyeleotris rhyax) SIAS TUNNEL -40m
バルケーノ君です♪ シアストンネルの底に結構いてますわぁ。
ボルケーノっっていい感じの名前ですよね。ん~コイツは、たまたま
♂ですけど(撮ってる時は分かりませんで…汗。)
今度は鰭ぴ~んでヤッつけますわぁ! 
[PR]

by jt_marimo | 2008-04-16 20:11 | ★Palau★

ベニサシコバンハゼ

ども!marimoです!最近、温ったかくなってきましたなぁ~笑
桜なんか今にも咲きそうです!ってか首都圏でもう咲いてるらしいっす♪
d0113476_1361475.jpg
ベニサシコバンハゼGobiodon histrio st.Cardinal -15m
浅いんでゴッツ粘りました。なかなか撮れないっす・・・。ん~コイツ、ちょこちょこ動きまわりやし・・・。ファインダーのぞいとってくっそぉ~ってなりますわぁ。笑 アカテンコバンハゼの顔の回りの赤いテンテンがくっ付いてる感じですわ!
[PR]

by jt_marimo | 2008-03-26 13:14 | ★Palau★

ここ・・・。ブルーホール何だけどねぇ~笑

毎度の事ながら、マクロ撮影にコッテリなオイラは、ブルーホールでもマクロ♪小さい穴を覗きこんで、両足でガシっと岩を挟み込んで、パシャ!・・・。ん~光が回らない・・・デジイチ大きいなぁ~って思う瞬間ですね。
d0113476_10325468.jpg
イレズミ君?・・・名前分かる方いらっしゃったら、教えてください・・・。汗
[PR]

by jt_marimo | 2008-03-07 10:33 | ★Palau★

またまたハゼどすえ♪

d0113476_23521987.jpg
ハゼ科の一種の4(Gobiidae,indet.gen.and sp.4) GP1 -10m
第一背鰭の第3棘が伸長していて、黄色と白色の縞模様がある。第1,2鰭膜の先端に1黒色斑がある。「.SP」・・・名前が付いてないってだけで、テンション↑↑ますわぁ
[PR]

by jt_marimo | 2008-02-25 23:48 | ☆Ogasawara☆

ヤツシハゼのSPちゃんだよん♪

d0113476_7544571.jpg
ヤツシハゼ属の一種の4 ♂ (Vanderhorstia sp.4) GP1 -10m
オイラの写真は可愛いお尻がいっつも写ってへんし・・・。今年の課題っす♪
[PR]

by jt_marimo | 2008-02-24 07:46 | ★Palau★

オバケ?笑

d0113476_7451151.jpg
オバケインコハゼ(Exyrias bellissimus) GP1 -10m
すごい名前・・・。オバケインコって・・・汗。 日本のハゼに載ってるのは色がすごいことになってるなぁ~。行ってみたいな、GP3♪
[PR]

by jt_marimo | 2008-02-23 07:45 | ★Palau★

ナカモト!!

d0113476_20194172.jpg
ナカモトイロワケハゼ(Lubricogobius dinah) St.カーディナル -30m
体背側が白色で、他は黄色のキレイなハゼ!空きビンにいることが多いよん。
[PR]

by jt_marimo | 2008-02-15 20:15 | ★Palau★

キャンディ

d0113476_12392259.jpg
キャンディーケインドゥワーフゴビー(Trimma sp.) Sias coner -8m
英語の『キャンディーケイン』ってゆーのは、赤と白がシマシマに巻いてるアメ(キャンディ)の事。クリスマスツリーに杖の形にして、吊るしてるよね♪ん~シャレた名前だね♪
[PR]

by jt_marimo | 2008-02-04 12:39 | ★Palau★

マクロで攻めるで!

今日のネタは
d0113476_2193372.jpg
イエロードアーフゴビーブルーホール ‐25m
ん~キュート016.gifそんなこのコは、イエロードアーフゴビーってゆぅ~ちっこいハゼですわ。穴蔵の壁に逆さにへばりついてました。よぅするに、逆転さした写真041.gifですわぁ。ん~ファインダー覗いたらドンドン接近したくなりますわぁ012.gif
[PR]

by jt_marimo | 2008-01-31 21:09 | ☆welcome j-turtle☆