タグ:Gobys(ハゼ) ( 26 ) タグの人気記事

コイツからすべてが・・・。

コイツから全て始まった(談;ぢろーさん)っちゅ~今日のネタは
d0113476_2105292.jpg
Theベニハゼ(Caesiura dwarfgoby) SIAS TUNNEL -10m
ベニハゼゆ~ても、日本のハゼ(矢野さん著)でも未記載種で名前のついてへんよろーが、よぉーさんおる。コイツら、ちっこいけど可愛えぇ~ねん012.gifパラオにアオベニハゼちゅ~ベニハゼがいらっしゃるらしいマジ写真におさめたーい!お願いします!ぢろーさん♪笑
[PR]

by jt_marimo | 2008-01-22 20:19 | ★Palau★

きれいやなぁ~♪

今日のネタは
d0113476_1940876.jpg
フタホシタカノハハゼ(yg)黄変固体(Cryptocentrus sp.B) GP1 ‐15m 4cm
ん~いい感じ003.gifギンガハゼにしても、ミジンベニハゼにしても、黄色い奴はえぇ~っすわぁ~写真写りえぇ~っすもん! ん~もっとドアップで撮りたいなぁ~023.gif
[PR]

by jt_marimo | 2008-01-21 20:22 | ★Palau★

ハタタテハゼ属つながり

今日のネタは~~
d0113476_1864993.jpg
アケボノハゼ(Elegant firefish) BlueCorer ‐30m 6cm
同じ穴のもっと右の方にいらっしゃったのは、英名どおりエレガントな女王様ですわぁ010.gifん~ヒレが開いてないのが残念・・・002.gif今日はちょっとマジメな話ししますわぁ~アケボノハゼちゅ~のは皇后陛下の美智子さまの助けもあって、昭和天皇が付けたらしいぃ~っすわぁ~『へぇ~』(ト○ビア)…って古いかぁ~?015.gif
[PR]

by jt_marimo | 2008-01-19 20:02 | ★Palau★

スーパーモデル

今日のネタは
d0113476_17425873.jpg
シコンハタタテハゼ(Helfrichs’ dartfish) ハタタテハゼ属 BlueConer ‐30m 6cm
マクロ穴で撮ったケツフリッチ・・・041.gifケツをフリフリしてるからなぁ~011.gifって、ちゃうちゃう、ヘルフリッチですわぁ。ヒレがほわって、開いたトコは綺麗ですわぁ!砂底上をピンピンいわせて、ホバリングしてはります071.gifパラオのは小笠原のに比べて紫色が薄いなぁ~。せやけど、コイツっ同じトコおるから一年で何回、フラッシュたかれるんやお・・・スーパーモデル070.gifさんなサカイ、宿命なんやなぁ~~~エライエライ。汗
[PR]

by jt_marimo | 2008-01-17 17:44 | ★Palau★

知る人ぞ知る!?サザンマリンダイバース♪

今回、お世話になったのはサザンマリンダイバーズ004.gif。雑誌とかで見たことのある、治郎さんってお方が気になるぅぅぅ~060.gif って、実際かなり楽しみにして行きました011.gif
初日はゲストがオイラだけ!なんて贅沢♪寝不足なキャプテン=アレンさん、治郎さん、治郎さんの可愛いペット071.gif・・・?汗。じゃなくて、お弟子っさんの拓さんと一緒に内湾ダイビング♪わずか1本目にしてやばァ~イイぃ!041.gifめっさ楽しいですわぁ!マクロ最高っすね!でへ072.gif
今日のお魚君は・・・
d0113476_1956574.jpg
レインフォーズゴビーSt.CARDINAL -5m
フワーって浮いてて、ヒュッ!って瞬間移動。日本では見られないらしいけど、パラオの内湾には結構いるヤツ!ん~オレンジのラインがかっこよいなぁ~012.gif
[PR]

by jt_marimo | 2008-01-13 16:59 | ★Diving log★

ケツフリッチ???

シコンハタタテハゼ             確認写真ですね・・・はい。汗
d0113476_1031256.jpg

学名のヘルフリッチの方が、有名なアイシャドーでオメカシしたイケてる奴!

個体数が他の海域より国内としては豊富なせいか、

小笠原では比較的浅い深度でも見ることができます(20m前後くらい)。

生息環境は、岩礁またはサンゴ礁に隣接する転石まじりの砂礫です。

「一日で何度ストロボを浴びるんだろう?」といった個体もいて・・・・

サングラスをしていた。それでも嫌な顔一つせず、お尻をフリフリ・・・

ダイバー相手に「ケツフリッチ」と愛嬌を振りまいてます(笑)

ケツフリッチ(笑)は96年に小笠原の個体から、シコンハタタテハゼとなったそうです。

今年は、一眼で撮ろぉ~っと♪
[PR]

by jt_marimo | 2007-03-16 10:34 | ☆Ogasawara☆